「ほっ」と。キャンペーン

Aromapureのつぶやき

aromapure.exblog.jp
ブログトップ

夏休み

c0098127_11582370.jpg

c0098127_11582354.jpg

c0098127_11582325.jpg
c0098127_11582313.jpg

c0098127_11582395.jpg
c0098127_1158233.jpg

残暑お見舞いを…と思っているうちに、ここ数日アッと言う間に秋模様。

残暑はぶり返すそうですが、どんなに暑い夏も必ず、秋になるのですね(笑)
季節は巡り
夜は虫たちの声が賑やかです。

アロマピュアの皆さんは
どんな夏休みを過ごされたのでしょうか?

私は
初めて上越新幹線に乗り、新潟県新発田市にいってきました。
田んぼの稲は黄金色に色づき、刈り取りを待つばかり。
綺麗な模様の雲を配した空の広さはビックリするほど広く広く!
切り取った空ばかり眺めている日々、心までが伸びやかに広がる気分でした。

夏の終わりの蓮池の<蓮の花>
えもしれぬふくよかな甘い香りがあたり一面漂い・・・・
極楽浄土のかおり・・・
ロータスの香りはお香や高級香水の材料に使われますが、
やはり、フレッシュな生きている香りに勝るものはないですね!
炎天下のもと、感動的な香り体験をしてきました。

日本庭園の中に新発田川が流れる<石泉荘>のお庭。
緑深く、苔むす朝のお庭にたたずむと、時間が止まったようです。

城下町新発田は茶文化も盛んで和菓子屋さんがたくさんあります。
その中の逸品。
今の季節しか味わえない<金魚鉢>というお菓子。
可愛らしく、涼やかで、見ていて楽しいの。
でも、食べちゃいました(笑)

私にとって
旅は未知の香りとの出会い。
その土地の、植物、人々、食べ物。

短い夏休みでしたが、初めて体験を沢山して、
嗅覚も沢山刺激されて、すてきな時間を満喫してきましたぁ~!

by haru
[PR]
# by aromapure | 2014-08-31 11:58 | 季節

6月のボランティア

梅雨に入りどしゃ降りの雨の中、今日の〈香りの施設訪問〉ボランティアは3人の方が参加して下さいました。
本当に有難く、心から感謝します!

お年寄りの皆さんが、
毎月楽しみに待っていて下さると思うと、私たちもワクワク足取り軽く伺いますd=(^o^)=b

今日は又、いつも以上にワクワクルンルンで伺う事が出来ましてぇ〜

可愛いお供がご一緒でした!
c0098127_23500674.jpg
1歳8ヵ月のひーちゃんです。
ママがハンドマッサージをしている時は良い子でネンネ。
c0098127_23495109.jpg
起きてからはニコニコ顔で癒しパワー全開。

お年寄りはとっても嬉しそうで…笑顔は笑顔を呼ぶんですねぇ
部屋中がほころんでいました。

るみ子さん、雨の中の子連れ参加、
お疲れさまでした。

お子さんと一緒にボランティアに参加出来るって、なんて素敵な事でしょう!

学びは沢山有ります。
迷惑にならないかしら?は心配ご無用。

子育て中のママ
子連れ参加、お待ちしています!

by haru
[PR]
# by aromapure | 2014-06-08 05:55 | ボランティア

2014年 初ボランティア活動


アロマピュアの皆さん、

寒中 お見舞い申し上げ ます
m(__)m

遅くなりましたが……
2014年も変わらず、
ボランティア活動、イベント、異世代交流 etc
宜しくお願い致します。

今日は大寒!
ホントに寒い毎日が続いていて、身も心も縮こまってマスが〜
皆さん、お変わりありませんかぁ?

そんな中、本日の〈ゆいゆう倶楽部〉さんの2014年初のボランティアに参加して下さったオカピーさん、ありがとうございました。

今日はいつも以上に、お年寄りのみなさんに、手浴を喜んで頂きました。
寒いと手が悴みますものね!

ローズウッドをメインにイランイラン、コリアンダー、シナモンなどなどブレンド。
ちょっと甘口暖か系の香りにほっこりしましたよ♪
c0098127_23193539.jpg
オカピーこと岡谷さんと
金子所長と私。

By haru
[PR]
# by aromapure | 2014-01-21 00:15

クリスマス・リース作り

c0098127_22232912.jpg

c0098127_22232924.jpg

c0098127_22232957.jpg

12月のみなみの交流会は毎年恒例になりつつある、クリスマス・フラワーアレンジメント♪
今年は
ドア・リースをつくりました。
アロマピュアメンバーの久美子さんが講師です\(^-^)/
ちょっと大人めの
上品な色合いの、素敵な、とーっても素敵な、
2013年のクリスマス・リースが出来上がりました。
いつも
センスの良い花材を用意し、作り手のやる気を引き出し、
ハッピーな時間を演出してくださる久美子さん !
ありがとうございました m(__)m

生きている植物で作るフラワーアレンジメントは
植物からのエネルギーを感じつつ、植物の香りそのものを体感出来る、
素晴らしい<癒し>ですね♪

次回は5月の<母の日のフラワー・アレンジメント>
ぜひ、ご一緒しましょ!

by haru
[PR]
# by aromapure | 2013-12-18 22:23

みんなの「わっ!」フェスタ 2013

11月23日(祭)11時~15時
みなみ市民活動・多文化共生ラウンジで行われた
みんなの 「わっ!」 フェスタ 2013 に、今年も 参加しました。

アロマピュアは入り口の直ぐそば、左側で
①アロマハンドマッサージ
②香りの体験コーナー
③ミストコロン作りワークショップコーナー で出店 しました。

参加スタッフ 4名
ハンドマッサージを利用してくださった方、22名
それぞれの体験コーナーに来てくださった方を含めると
40名位の方々に、アロマピュアの出会いと"香り”を楽しんでもらえたようです。

スタッフも順番に
他のブースを覗いてハッピーに!
世界のお茶(台湾、韓国、タイ、フィリピン、ロシア、カンボジア)コーナーでは
それぞれの国のお菓子も食べて、無料!感激しちゃいました

世界の料理は
日本そば、タイのグリーンカレーやビーフン、中国の水餃子などなど
それぞれの国の方がその場で作っているので 、まさに本場のお味。

ミニステージでは <日本語のスピーチ大会>や
アジアの国々の<踊りと演奏 >

街の先生と市民活動団体による手作り品の販売や体験コーナーなどもあり。
中に洗濯ばさみが入っていて、どこにもパチンと留る<猫ちゃん>のマスコットは
あんまり可愛くて、何匹も買ってしまいました!

そうそう
インドのサリーや
韓国、タイ、インドネシア、 着物 など 各国の民族衣装を着て、写真を撮ってもらい
素敵にプレントしてくれるコーナーがあり、
アロマピュアスタッフの一人は来年は<これに挑戦したい!>と言っていました。

お腹も心も頭の中も十分にも満たされた、とーっても楽しい<お祭り>でした。

参加して下さったスタッフ4名、お疲れ様でした。
お陰さまで、今年も無事ハッピーに終える事が出来ました。
心から感謝いたします。

c0098127_217768.jpg

<男の蕎麦打ち>教室のOB方々?
出来立てのお蕎麦はやっぱり、美味しかったぁ~
c0098127_21135896.jpgc0098127_21165728.jpg
c0098127_21243078.jpgc0098127_21282025.jpg
c0098127_21293522.jpg
c0098127_2132668.jpgc0098127_21341052.jpgc0098127_21351546.jpgc0098127_21362647.jpg
[PR]
# by aromapure | 2013-12-17 23:38 | イベント

6月も!

おまちかね!
6月は恒例の年2回スペシャル!!
アロハ&アロマのコラボレーション、ボランティア・デー。
舞姫たちの軽やかなフラと(写真からも伝わってきますねぇ~)
癒しのハワイアン・ソング。
アロマ・ハンドマッサージもいつも以上にのんびりと・・・・

c0098127_13424125.jpg


c0098127_13433289.jpg


c0098127_1345149.jpg

そして、
更にスペシャルが!
先月に続いて”可愛い、可愛い天使”が・・・・・今月も。
ママに抱っこされての初参加。
抱っこされた”天使”は頭だけしか写っていないので残念ですが、
見つめ合っっている”おばあちゃん”の笑顔のなんと素敵なことでしょう!
この慈愛に満ちた微笑みこそ・・・
年輪を重ねた”女性”のみの微笑み・・・・




今月も
暑い中、ボランティアに参加して頂いたメンバーの皆さま、
心からありがとうございます。
お久しぶりのR子さん、素敵なお母さんになられて、ビックリビックリ!
かけがえのないこの時期、この時間、参加していただいてありがとうございました。

By haru
[PR]
# by aromapure | 2013-07-26 14:30

天使の訪問

c0098127_23532548.jpg


5月の<香りの施設訪問ボランティア>にはこんなに可愛らしい
”天使”も一緒に参加してくれました。
それはそれはもう!!!
お年寄りの皆さんは大喜び。
ニコニコと満面の笑みで、一緒にお手伝いもしてくれて・・・
沢山のハッピーを<香り>と共に、いつも以上に届ける事ができました。
さて、誰?
今回数年ぶりに参加してくださった、〇〇さんは
こんなに可愛らしいお嬢さんを連れての参加。
なんて素敵な事でしょう!
出産、子育て。。。一日があっという間に過ぎ去るこの時期に
子連れでボランティアに参加して頂ける・・・・有難いことです。
人とのふれあい、出会いの中でミラクルは起こります。
経験する事で学びがあります。
ぜひ、
アロマピュアのママたち、
お子さんとお出かけくださいな!
大歓迎しますよ。
[PR]
# by aromapure | 2013-06-27 23:53 | ボランティア

3月のボランティア活動

c0098127_10172815.jpg
香りの施設訪問はこの春、9年目を迎えました。
“継続は力なり”
毎月集まって下さるメンバーに心から感謝いたします。

今日のハンドバスの入浴剤のメニューは・・・・
重曹&塩の中に柑橘系を中心にパチュリーやブラックペパーの精油も入れて、
“う~ん、いいかおりぃ~”
季節、その日の天候などに合わせて、当日の朝、ブレンドします。

c0098127_10172855.jpg









手のお風呂
“お湯かげん、いかがですかぁ”
洗面器の浴槽(?)の中でも
軽く手を撫で摩り。。。







↓ ↓ <アロマ・ハンドトリートメント> ↓↓
香りの手のマッサージ

キャリアオイルは
ホホバ油、スイートアーモンド油、ライスジャーム油のブレンド。
基本的には ラベンダー精油を使用し
1%濃度のマッサージ用ブレンドオイルを作ります。
20分~30分位かけて、両手と肘までをマッサージ。 ↓↓↓
c0098127_1017281.jpg

c0098127_10172889.jpg

三年間の <按摩の学校>を
この春卒業されて、
久しぶりに
参加して下さったyoukoさん。

その努力はすごい!

心からおめでとうございます。
c0098127_10172827.jpg















sachikoさん。
その穏やかな微笑みに又お会いできて、
ほんとにほんとに嬉しい!

ご主人の転勤で中国に行っていらした
2年半を経て、久しぶりの参加。
又すぐの転勤で、
お会いできなくなりますが、
こうして、少しの時間を大切に
ボランティアに参加していただける事が
ほんとうに、ありがたいです!



c0098127_10172860.jpg










聞き上手(傾聴)なtoshikoさん

いつも満面の笑みで、人気者のerikoさん

人生の先輩方とのお話も
いつも弾んで♪ ♪ ♪

楽しそうな声に、癒され、和みます。

c0098127_10172886.jpg














今日は
時間のゆとりがあったので、
施設スタッフの方々にも
アロマトリートメントの心地よさを
体感していただきました。
c0098127_10172853.jpg





















たまにはねぇ~

所長さんも癒されてくださ~い!
c0098127_10172859.jpg




















本日の参加スタッフは5名
みなさん
今日もありがとうございました。

来月からも
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近は参加スタッフ1名(私を含めて2名)
なんて月もあるので
ご協力を 宜しく宜しく、願いいたします。

by haru
[PR]
# by aromapure | 2013-03-22 10:17

★2013年

c0098127_16523828.jpg

新しい年が明け…
もう1月も終わり…
ホントに日々が飛んで行きます(笑)

大変遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

定期的なボランティア活動、1月も無事スタートする事ができました。
ご協力を頂いたスタッフのみなさん、ありがとうございました !

初笑顔?
もう一人チャーミングな笑顔の久美子さんの"お初 "が写っていなくて残念ですがぁ〜。

心地良い香り。
暖かい手の温もり。
笑顔。

アロマピュアのみなさんのご協力がすべて!!です

暫くお会いしていない方もおまちしています \(^o^)/

by haru
[PR]
# by aromapure | 2013-01-22 16:52

クリスマス*フラワーアレンジメント

c0098127_2044531.jpg
c0098127_204456.jpg
参加者の少なかった、クリスマス交流会はフラワーアレンジメント講師役のKさんのご好意で、彼女のお宅で開催 (^-^)v

ラブリーなお部屋で作る、アレンジメントはこれ又、ラブリーロマンチックなホワイトクリスマスをイメージしたもの。

どうですかぁ?
今年の作品
素敵でしょ!

来年は沢山のメンバーが参加してくれますように(笑)

その後は"持ちよりティー*パーティー"で楽しいおしゃべりにも花が咲きました。

by haru
[PR]
# by aromapure | 2013-01-03 20:44