「ほっ」と。キャンペーン

Aromapureのつぶやき

aromapure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミモザ満開

c0098127_15552580.jpg

今年は色々なお花の開花時期がおそいですね。
我が家の大切なシンボルの<ミモザ>も例年の1ヶ月遅れで、今が満開です。

フレッシュな頃も、もちろん!ですが、ドライになっても<甘いパウダリーの香り>が最高!

ハッピーな気分が毎日持続中です。

by haru
[PR]
by aromapure | 2012-03-24 15:55 | 季節

今年10周年を迎えました。

c0098127_20165285.jpg

2002年1月29日、アロマピュアは神奈川県でNPO 法人として認証されました。
今年で10年目、あっという間でした。
沢山の素敵な出会いがあり、沢山の仲間に支えられ、ここまで歩いてこられました。
ありがとうございました。

ワクワク、ドキドキ、キラキラを<あい言葉>に、細く長く楽しく続く事を願い、顔晴っていきます。

今月も新しいお仲間が増えました。
それにしてもなんて皆さん、素敵な笑顔の方ばかりメンバーになってくださるんだろうと惚れ惚れしてしまいます。(笑)

Kさんのブログから感想文を拝借させて頂きましたぁ。


☆..........................................................

先日、横浜市にあるディケアサービスゆうゆう倶楽部さんへ

ハンドマッサージのボランティアに行ってきました。

以前から介護施設へのボランティアには行ってみたいと

思っていましたが、なかなか機会が無く、どこか良いところは無いかな?と

探していたところ、手当ての輪のお仲間eriさん が参加している

アロマピュアの活動で月に1度デイサービスにハンドマッサージに

行っているという事を伺いました。


介護施設での活動は、個人ではなかなか難しく

受け入れ体制もその施設によってまちまちです。

その点、NPО団体として活動されているアロマピュアは

長年の実績もあり、施設との関係もしっかりされていて

安心してボランティアが出来る環境が整っていました。

代表の清水晴世さんもとても素敵な方で

すぐに大ファンになりました。

晴世さんからボランティア活動に入る前に

色々とお話を伺い 入会の手続きも済ませ

ランチ会でeriさんと合流してデイケアサービスに向いました。


横浜の閑静な住宅街にあるゆうゆう倶楽部は、

大きなお屋敷を改装した とてもアットホームな施設で、

利用者さん達も楽しそうに過ごされていました。

他のメンバー2人も加わり早速マッサージがはじまりました。

お湯の準備やセッティング・順番なども施設の方が

協力してくださり 2時間ほどの間に

私は4名の方にハンドマッサージをさせていただきました。

最初は、少し硬い表情の方も ハンドバスに入って

アロマの香りをかぎ ハンドマッサージを始めると

皆さん笑顔で昔のお話をしてくださいました。

お歳を重ねた方の話を聴く機会は祖父母や父が

亡くなってずいぶん少なくなってしまい

私には、貴重な時間です。


90歳になられる方が、「若い頃、横浜の山下公園のそばの

ホテルで働いていて お休み時間は公園をよく散歩していたのよ」と

嬉しそうに話してくださいました。

横浜は海が大好きな私にとっては、釣りに行くのも近いし

憧れの住んでみたい場所です。

そんな場所にご縁が出来たのは、とっても嬉しいことです。

いつもは車で通り過ぎる事の多い場所ですが、電車に乗って

意外に近い事が判明しました。

月いちの楽しいボランティアになりそうです。

読んでいただきありがとうございす。


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん、ありがとうございます。
出来るときに、出来ることを、出来る人がする。
立場は対等!
お互いのプラスのエネルギーの交換!
ボラアンティアはとってもハッピーな時間の創造 って思います。

by haru
[PR]
by aromapure | 2012-03-20 20:16