Aromapureのつぶやき

aromapure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 14 )

夏休み

c0098127_11582370.jpg

c0098127_11582354.jpg

c0098127_11582325.jpg
c0098127_11582313.jpg

c0098127_11582395.jpg
c0098127_1158233.jpg

残暑お見舞いを…と思っているうちに、ここ数日アッと言う間に秋模様。

残暑はぶり返すそうですが、どんなに暑い夏も必ず、秋になるのですね(笑)
季節は巡り
夜は虫たちの声が賑やかです。

アロマピュアの皆さんは
どんな夏休みを過ごされたのでしょうか?

私は
初めて上越新幹線に乗り、新潟県新発田市にいってきました。
田んぼの稲は黄金色に色づき、刈り取りを待つばかり。
綺麗な模様の雲を配した空の広さはビックリするほど広く広く!
切り取った空ばかり眺めている日々、心までが伸びやかに広がる気分でした。

夏の終わりの蓮池の<蓮の花>
えもしれぬふくよかな甘い香りがあたり一面漂い・・・・
極楽浄土のかおり・・・
ロータスの香りはお香や高級香水の材料に使われますが、
やはり、フレッシュな生きている香りに勝るものはないですね!
炎天下のもと、感動的な香り体験をしてきました。

日本庭園の中に新発田川が流れる<石泉荘>のお庭。
緑深く、苔むす朝のお庭にたたずむと、時間が止まったようです。

城下町新発田は茶文化も盛んで和菓子屋さんがたくさんあります。
その中の逸品。
今の季節しか味わえない<金魚鉢>というお菓子。
可愛らしく、涼やかで、見ていて楽しいの。
でも、食べちゃいました(笑)

私にとって
旅は未知の香りとの出会い。
その土地の、植物、人々、食べ物。

短い夏休みでしたが、初めて体験を沢山して、
嗅覚も沢山刺激されて、すてきな時間を満喫してきましたぁ~!

by haru
[PR]
by aromapure | 2014-08-31 11:58 | 季節

二日目

小川のせせらぎで目を覚まし、早朝の散歩で出会った植物たち
c0098127_2361318.jpg
c0098127_2363054.jpg
c0098127_2364238.jpg
c0098127_2365350.jpg

[PR]
by aromapure | 2012-05-07 21:36 | 季節

ミモザ満開

c0098127_15552580.jpg

今年は色々なお花の開花時期がおそいですね。
我が家の大切なシンボルの<ミモザ>も例年の1ヶ月遅れで、今が満開です。

フレッシュな頃も、もちろん!ですが、ドライになっても<甘いパウダリーの香り>が最高!

ハッピーな気分が毎日持続中です。

by haru
[PR]
by aromapure | 2012-03-24 15:55 | 季節

サンキャッチャー

c0098127_221846100.jpg


爽やかな季節になりました。
朝の明るい陽射しと一緒に沢山の虹が部屋に舞い込んで来ました。
そう、窓辺に吊るしたサンキャッチャーの贈り物。(陽の当たっているクリスタルのカットの数ほどに?)
幾つもの虹のかけらに、思わず
…息を飲み、わぁお!(これはその中の一つ)
9月の交流会で作成した、ハッピィエンジェルの付いた、<サンキャッチャー>は
やっばりハッピィを運んで来てくれました。

愛さん、レクチャーありがとう!

by haru
[PR]
by aromapure | 2011-10-26 22:18 | 季節

お花見

c0098127_23192564.jpg
c0098127_23192548.jpg
c0098127_23192594.jpg
c0098127_23192582.jpg
c0098127_23192523.jpg








































横浜は今、あちらこちらの桜が満開!
例年より少し遅いようです。
頬をなでる風は冷たいけれどピカピカの青空の12日、
弘明寺観音橋から川沿いを
井土ヶ谷方面に向かって歩きました。

川も昔よりずっときれいになったので、鯉が泳ぎ、
亀が日向ぼっこをし、
鴨や白鷺までもが、のんびりと遊んでいました。
穏やかな春の一日。

日々どんな理不尽な事が起ころうとも、春は必ずやってきます。

今出来る事、
当たり前の事だけど、普段どうりの生活を
丁寧に、今少しの感謝を込めて
ハッピィに生きていく‥‥

大切な事だと思いました。

by haru
[PR]
by aromapure | 2011-04-14 23:19 | 季節

どんど焼き 追加

c0098127_924770.jpgc0098127_9338.jpg
[PR]
by aromapure | 2011-01-19 11:11 | 季節

2011年1月☆新年北の交流会&どんど焼き

c0098127_94644.jpg
今年初めての異世代交流会は北からスタートしました。

久し振りに静岡から駆けつけてくれたMさん、ネイルセラピーのプロコースを終了し、
今年はアロマピュアでのセミナー開講を約束してくれたRさんをはじめ,参加者5名。

今年の抱負を語り合い、今年の自分のハッピー精油を調べたりして、楽しい時間を過ごしました。
ちなみに、その精油は
ラベンサラ、ローズマリー、マヌカ、パルマローザ、レモングラス。

その後、
有志で近くで行われている〈どんど焼き〉に参加‥でしたが場所が見つからず‥‥。
翌日他の場所で行われた〈どんど焼き〉に行ってきました。

参加者あっーきからの写真は 炎の熱さが伝わってきてワクワクします
o(^o^)o

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆豆知識
どんど焼きとは日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りです。
どんどさん、どんどん焼、さんくろうなどともいいます。
お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、
その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。
お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事です。

青竹を骨格として、藁を詰めて三角柱の櫓を組み、これに火を投じて松飾りなどを焼きます。
豪快に上がった火の中に書初めを投じで、高く舞い上がると上達するなどといわれます。
火力がすこし弱まった頃を見はからって篠竹などの先に餅を刺して焼きます。
また、どんど焼きの燃えさしは魔除けになるといわれ、家路につく人は持ちかえり、門口に立てておきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年も〈心地良い香り〉と共に、いつでも〈安心出来る居場所〉として交流会を続けてていきたいと思います。

みなさんの
ご協力を宜しくお願いいたします。

by haru
[PR]
by aromapure | 2011-01-19 11:10 | 季節

2011年

c0098127_1222698.jpg
c0098127_1222682.jpg

明けましておめでとうございます。

ワクワク(と好奇心を持ち)・ドキドキ(と感性豊かに)・キラキラ(と自分らしく輝く)

植物の力強い生命力が凝縮された雫、〈精油〉のパワーと
アロマピュアメンバーの温かいエネルギーを頂きながら、
今年も〈香りのボランティア〉活動を続けて参ります。

みなさん、
今年もどうぞ、ご支援ご協力を宜しくお願い致します。

清水晴世
[PR]
by aromapure | 2011-01-02 12:02 | 季節

世界らん展日本大賞2010

c0098127_18592516.jpg
c0098127_1859256.jpg

c0098127_18592539.jpg
c0098127_18592515.jpg

c0098127_1859258.jpg
東京ドームで開催中のランの展覧会に
行ってきました。
様々な“ラン”との出会いー圧巻!
それを育てている人達の愛情ー驚き!

香りのある種類は少ないのですが、
やはり一番長くとどまっていた<エリア>
でした。

和の蘭で:エビネ:と言う名のランの香りが
とても素敵でした。

by haru
[PR]
by aromapure | 2010-02-18 18:59 | 季節

アルタイル

c0098127_016476.jpg
c0098127_016595.jpg



夏の星座<天の川>の中で、白鳥座とわし座が向かい合って空高く飛んでいます
わし座の頭のところに三つの星が一列に並んでいますが、真ん中の一等星が”アルタイル”
七夕の牽牛星(彦星)です。

そして
我家の愛犬の名前も”アルタイル”
バーニーズマウンテンドックの7歳の♂
美しく輝く星の名をつけました。

40キロもある大きな体ですが花火や雷が恐いんです。
小さなワンコに吠えられても足早に逃げる小心者。
でも愛すべき力持ち!

朝晩の散歩に彼が大喜びでお供をしてくれるので
私の健康が保たれ、季節の移り変わりにも気づき、感動する事が出来るのだと思っています

毎日、ありがとう!

by haru
[PR]
by aromapure | 2009-09-09 00:16 | 季節