Aromapureのつぶやき

aromapure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボランティア( 26 )

〓☆子手伝い☆

三月のゆうゆう倶楽部の<香りの施設訪問>
偶然にも2組のお母さんとお子さんの
ボランティア参加がありました。
まだ抱っこの頃からの参加で今回4回目のひーちゃん、
「6年ぶりですぅー」ととっても嬉しそうなママの傍でニコニコの
初めてデビューのたっくん。
c0098127_2326212.jpg



c0098127_2326357.jpg

c0098127_232636.jpg


















c0098127_2326312.jpg










c0098127_2326319.jpg











c0098127_2326330.jpg


c0098127_2326356.jpg

おじいちゃんも おばあちゃんも
みんなみーんな、満面笑顔で子どもたちに声をかけます。
子どもたちも嬉しくって嬉しくって!
ねっ!笑い声が聞こえてくるでしょ?
いつも以上にハッピーなひとときでした。

by haru
[PR]
by aromapure | 2017-03-10 23:26 | ボランティア

2017 ボランティア〈いきいきヨーガ〉

昨年末から始まった<いきいきヨーガ>
今年も大盛況!
毎回全員参加です!

c0098127_22251285.jpg
c0098127_22251225.jpg












c0098127_22251221.jpg

講師 暁子さんからの感想です。

..........................................
いすに掛けてのヨーガの指導、初めは緊張していましたが、
利用者さんと対話しながら、和気あいあいした雰囲気の中行え、
とてもよい経験になりました。

声を出しながらの呼吸法も、みなさん参加して下さり
最後は長く吐けるようになった方が多く見えました。

ヨーガ療法は、かっこいいポーズは関係なく
呼吸がとても大事なんです。

アロマピュアで活動させて頂いているからこそ、実現した
新たな活動。ケガや事故で、しばらくお休みしていましたが、
いつでも迎え入れてくれる場所「アロマピュア」に感謝です。

そして、ゆうゆうさんが貴重なお時間を「いきいきヨーガ」の為に
空けて下さり感謝です。いつも温かく迎えて頂き、こちらでの
交流の時間は、こころがほっこり帰り道は顔も緩みます。

続けていくことで、利用者さんの心身の健康のお役に
立てたらうれしいです。


ごや あきこ
[PR]
by aromapure | 2017-03-10 22:25 | ボランティア

いきいきヨーガ 9月のボランティア

c0098127_11132899.jpg
今月からゆうゆう倶楽部さんの<香りの施設訪問>に新しいメニューが加わりました。
いつものアロマハンドバス&マッサージの前に30分ほど、椅子に座ったままで出来るヨーガ
<いきいきヨーガ>です。
講師は事務局メンバーのヨーガ療法士 呉屋暁子さん。
とっても好評で毎月させて頂くことに決定!
あっきー ありがとうございました。

講師からの感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いすに掛けてのヨーガの指導、
初めは緊張していましたが、
利用者さんと対話しながら、和気あいあいした雰囲気の中行え、
とてもよい経験になりました。
声を出しながらの呼吸法も、みなさん参加して下さり
最後は長く吐けるようになった方が多く見えました。
ヨーガ療法は、かっこいいポーズは関係なく
呼吸がとても大事なんです。





アロマピュアで活動させて頂いているからこそ、実現した
新たな活動。
ケガや事故で、しばらくお休みしていましたが、
いつでも迎え入れてくれる場所「アロマピュア」に感謝です。

そして、ゆうゆうさんが貴重なお時間を
「いきいきヨーガ」の為に空けて下さり感謝です。
いつも温かく迎えて頂き、こちらでの交流の時間は
、こころがほっこり帰り道は顔も緩みます。

続けていくことで、利用者さんの心身の健康の
お役に立てたらうれしいです。

ごや あきこ

c0098127_11132852.jpg

c0098127_11132879.jpg

























つい数ヶ月前まで社交ダンスをパワフルにされていた
という利用者さん
穏やかな僧侶のような微笑み。
メリハリのあるお声、楽しい会話。
私たちも元気を頂きました。
c0098127_11132848.jpg

シルバーのおぐしがチャーミングな利用者さん。
真っ赤な紅をさしたら映えるだろうな・・・なんてイメージを
膨らませて。

c0098127_11132824.jpg
[PR]
by aromapure | 2016-09-15 11:13 | ボランティア

11&12月の〈香りの施設訪問〉ボランティア

えぇっ?!
もうすぐ100歳ですか?
うっそぉー!!
c0098127_1464167.jpg

 c0098127_1464127.jpg
      ゆうゆうさん
        デビューしました!
       (でも、マッサージはベテラン選手)
       赤いセーターの人生のベテラン選手は
       90歳をとっくに超えていらっしゃるそうな!


      90歳をすぎても素敵に
     輝いている女性の共通点は!
     ①とってもおしゃれな事。
    (洋服の色使い、それに合わせた 
     アクセサリーもつけて。
     ご自分でおしゃれを楽しんでいる)
     ②褒められたら否定しない。
     ➂ありがとう ・・・をサラッと言える。
     (もちろん心を込めて)
  
   うーん、やさしそうで難しい。今から努力努力(笑)








毎月最低1人2人のボランティアスタッフに来て頂けると、
アロマピュアのボランティア活動を続けることができます。
今年もお陰さまで
続けることが出来ました。
参加して頂いたメンバーの方、
本当にありがとうございました。

子育てが落ち着いたら、
又ぜひ参加させてください・・・と
嬉しいメールを頂くと
<継続>顔晴ろうと思います。

by  haru
[PR]
by aromapure | 2015-12-31 14:06 | ボランティア

2015/今年2回目の<香りの施設訪問>ボランティア活動

2月17日火曜日、今年2回目の<香りの施設訪問>ボランティア活動の日でした。
妙蓮寺のデイ・サービス<ゆうゆう倶楽部>さんを訪問するようになってから
本当に早いもので、今年12年目を迎えます。
"ありがとう”の言葉に支えられ、私たちもたくさんの楽しい時間をご一緒させて頂いています。
心地よい香り、暖かい手の温もりをこれからも毎月、お届けしますね

今日は雨。
霙が降りそうに寒い日だったので、ハンド・バス用の精油は
暖まるゆずやしょうがをベースにゼラニウムや心が落ち着きのどや気管支にも良い
フランキンセンスをブレンドしました。
その日の気分?朝のひらめき?を大切にブレンドします。
寒い日は特に、手のお風呂は喜んで頂けます。
“わぁ~、いい気持ちぃ、いいかおりぃ~”
c0098127_23593061.jpg


ピンク色にふっくら色づいた手を今度はラベンダー精油の入ったマッサージ用オイルで
マッサージ。
人生の先輩の方々の色々なお話が伺える、私たちにとっても本当に楽しい時間です。
c0098127_2359301.jpg


今日、初めて参加して下さったボランティアスタッフのTさん。
ていねいに、心を込めてハンド&ハンドコミュニケーション。
爽やかな笑顔が素敵です。
c0098127_23593053.jpg



今日の感想を頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は貴重な体験させていただきありがとうございました。

自分の母親位のKさんと会話しながらのマッサージに初めは何を話していいのか焦りましたが
隣の清水さんを盗み見ながら見よう見まねで心だけは込めて(笑)何とか終わらせることができました。

初心者の私にマッサージ後、Kさんから素敵なお言葉が「とても気持ちが良かった。ありがとう」
これがボランティアを続けられる原動力になるんですね。何だか温かい気持ちになりました。
これからもっと勉強して上手くなり喜んで貰えるよう頑張りたいと思います(^o^)

アロマピュアの皆さんは生き生きと生活をエンジョイされていてとても刺激を受けました。
私もこれから色んなことに挑戦していきたいと改めて思いました。

今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
次回またよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう十年来のベテランスタッフ、N子さん。
年2回のスペシャル・ボランティア<アロマ&アロハ>で癒しのフラを踊って下さるフラ・ガール!
久しぶりの参加です。
こうして忘れずに、ひょっこり?きて頂けるボランティアスタッフがいてこそ、成り立っているアロマピュア。
ホントに本当にありがたいです。
c0098127_23593088.jpg

N子さんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにゆうゆうさんのボランティアに参加させていただきました
ゆうゆうさんでは、私たちの為にお湯、洗面器、タオルを用意して待っていてくださり
このおもてなしに感謝です
利用者様も素敵な方ばかりで、いろいろなお話を聞かせてくださり私が元気づけられたり癒されたり(*^_^*)
こんな素敵な時間を皆さんと共有できること、本当に有難いなと感じ、あらためてずっと続けてこられた代表の晴世さんに感謝です
これからも、時間をみつけて参加していきたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出来る時に
出来ることを
出来るぶんだけ・・・・

ハッピーな時間をご一緒に!

ありがとうございました。


By haru
[PR]
by aromapure | 2015-02-20 23:59 | ボランティア

6月のボランティア

梅雨に入りどしゃ降りの雨の中、今日の〈香りの施設訪問〉ボランティアは3人の方が参加して下さいました。
本当に有難く、心から感謝します!

お年寄りの皆さんが、
毎月楽しみに待っていて下さると思うと、私たちもワクワク足取り軽く伺いますd=(^o^)=b

今日は又、いつも以上にワクワクルンルンで伺う事が出来ましてぇ〜

可愛いお供がご一緒でした!
c0098127_23500674.jpg
1歳8ヵ月のひーちゃんです。
ママがハンドマッサージをしている時は良い子でネンネ。
c0098127_23495109.jpg
起きてからはニコニコ顔で癒しパワー全開。

お年寄りはとっても嬉しそうで…笑顔は笑顔を呼ぶんですねぇ
部屋中がほころんでいました。

るみ子さん、雨の中の子連れ参加、
お疲れさまでした。

お子さんと一緒にボランティアに参加出来るって、なんて素敵な事でしょう!

学びは沢山有ります。
迷惑にならないかしら?は心配ご無用。

子育て中のママ
子連れ参加、お待ちしています!

by haru
[PR]
by aromapure | 2014-06-08 05:55 | ボランティア

天使の訪問

c0098127_23532548.jpg


5月の<香りの施設訪問ボランティア>にはこんなに可愛らしい
”天使”も一緒に参加してくれました。
それはそれはもう!!!
お年寄りの皆さんは大喜び。
ニコニコと満面の笑みで、一緒にお手伝いもしてくれて・・・
沢山のハッピーを<香り>と共に、いつも以上に届ける事ができました。
さて、誰?
今回数年ぶりに参加してくださった、〇〇さんは
こんなに可愛らしいお嬢さんを連れての参加。
なんて素敵な事でしょう!
出産、子育て。。。一日があっという間に過ぎ去るこの時期に
子連れでボランティアに参加して頂ける・・・・有難いことです。
人とのふれあい、出会いの中でミラクルは起こります。
経験する事で学びがあります。
ぜひ、
アロマピュアのママたち、
お子さんとお出かけくださいな!
大歓迎しますよ。
[PR]
by aromapure | 2013-06-27 23:53 | ボランティア

アロマ&アロハ


6月9日(土)は年2回のスペシャルな時間でした。
アロマハンドマッサージとハワイアンのコラボレーション。

ウクレレ演奏&ハワイアンソングは
オキロンとフラワーズの皆さん!
お馴染みのカイマナヒラやパーリーシェルのハワイアンの他に、
夏は来ぬ、上を向いて歩こう、恋のバカンスなどを演奏。

<恋のバカンス >に至っては マッサージを受けながらも歌いだす方もいらして、
それはそれは楽しいひとときでした。
c0098127_15274030.jpg



c0098127_15274051.jpg

6月のアロマハンドマッサージは
トロピカルな柑橘系(使用精油⇒レモン、ベルガモット、マンダリン、
オレンジスィート、グレープフルーツ、ゼラニウム、ラベンダー、
イランイラン)のハンド・バスで癒された後は
ラベンダー油でのマッサージ。

先日行われた<大好きなわたしになるハッピー講座>の受講生のNさんが
初参加して下さって、今月のスタッフ人数が確保出来ました。
初日から大活躍、助かりました!

ちかこさんの感想文です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
先日はアロマピュアのボランティア活動に参加させていただき、ありがとうございました。
思いがけず「即戦力(笑)」としてハンドマッサージをさせていただくことになり、
正直最初は手順で頭がいっぱいで少々緊張気味だったのですが、
おじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔に触れているうちに、徐々に緊張もほぐれてきました。
私のつたないマッサージに、「気持ちいねぇ」「嬉しいねぇ」「ありがとう」と
にこにこの笑顔で言ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん達。
心がほっこりあったかくなる感じがしました。
「感謝」の思いをストレートに伝えていただけることがこんなにうれしいことで、
少しでも喜んでいただけてるんだなぁと感じられることも、本当に幸せなことだと、
しみじみと実感しました。
そして、お花が持つ癒しのパワーの偉大さと、
実際に手で触れ合うことの大切さも改めて学ぶことが出来ました。

これからもタイミングが合う時には参加させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

見て、声を出して歌って、良い香りに包まれて、
優しく触れあって、大きな声で笑いあう!

老いも若きも、至福の時間となりました。

皆さん、今月もありがとうございました。

by haru
[PR]
by aromapure | 2012-06-12 15:27 | ボランティア

おんとし90歳?!

c0098127_7411689.jpg
c0098127_741165.jpg
[PR]
by aromapure | 2012-05-22 07:41 | ボランティア

サシェ(香り袋)

いくつになっても女性は可愛くて綺麗なものが好き?
ラベンダーのポプリを端切れとリボンでくるんで作るサシェはワイワイ賑やかに、沢山出来上がりました。
c0098127_2313158.jpg

安眠の為のルームコロン作りも好評でした。
c0098127_23133568.jpg

逞しい<人生の先輩方>の笑顔に見送れられて。
[PR]
by aromapure | 2012-05-08 00:30 | ボランティア